News
ニュース
最適化AI(アルゴリズム)を活用した燃料運用最適化ソリューションの運用開始について
PRESS
2022.01.21
株式会社 ALGO ARTIS

AI(アルゴリズム)のコンサルティング及びソリューションを提供する株式会社 ALGO ARTIS*(以下、ALGO ARTIS)は、2018年から関西電力株式会社(以下、関西電力)における石炭火力発電所の燃料運用最適化ソリューションの検証・改良を進めてまいりましたが、このたび、全ての開発業務が完了し、2022年1月17日より、運用を開始しましたのでお知らせいたします。

ALGO ARTIS は「社会基盤の最適化」というコーポレートミッションのもとで、現場に「使える」AI(アルゴリズム)の展開を行っております。我々はコンサルティング・デザイン・システムの力を駆使して優れた最適化 AI(アルゴリズム)を現場へ導入し、継続的に価値を提供し続けることを目指し事業を展開しております。


石炭火力発電所における燃料運用は、これまで、経験豊富な熟練技術者に依存したスケジューリングを行っており、人手でのスケジュールの最適化には限界があるという課題がありました。そこでALGO ARTISは、熟練技術者の経験・ノウハウ・現場の複雑な運用ルールをAI(アルゴリズム)に組み込み、運用コストを最小化させる最適化ソリューションを開発しました。本最適化ソリューションによって、熟練技術者以外でも従来の1/10以下の時間で、より長期の運用計画を作成できるようになりました。さらに年間数千万円の運用コストを削減した実用的な運用計画を作成することに成功しました。

 

今後は発電所における燃料運用のみならずサプライチェーン全体の最適化への適用に向けて検討を進めて参ります。

関西電力株式会社からの発表はこちらになります。

https://www.kepco.co.jp/corporate/notice/notice_pdf/20220121_1.pdf


*2021年7月に株式会社ディー・エヌ・エーからスピンオフ

会社名:株式会社 ALGO ARTIS

所在地:東京都千代田区東神田2丁目8−16 401号

代表者:代表取締役社長  永田 健太郎

URL: https://www.algo-artis.com/

事業内容:AIを活用した最適化ソリューションの開発、運用

設立:2021年7月

BACK TO ALL
Arrow Blue
お問い合わせ
Contact us
各種お問い合わせはコンタクトフォームより随時受け付けています。
お気軽にお声がけください。

課題が具体的でなかったり、漠然とした相談であっても構いません。課題の具体化やプロジェクトの進め方、その他ざっくばらんなご相談も含め、開発を開始するまで無償で対応させていただきます。その中で両者で議論を重ねることで的確な実施判断や、ご提案内容の具体化を進めることができます。
Contact
Arrow