世界有数の競技プログラミングコンテストサイトであるAtCoder上で開催された「AtCoder Heuristic Contest 039」において、当社アルゴリズムエンジニアの松尾が優勝、堀江※が5位、浦上が11位、井上※が20位に入賞いたしました。
AtCoder Heuristic Contestとは、最適解を求めることが困難な問題に対し、効率よく良い解を見つけることが求められるプログラミングコンテストです。
今回のコンテストでは、海に網を仕掛けて魚を捕獲することがテーマの問題が出題され、751人が腕を競いました。禁漁の対象となる魚をなるべく避けること、与えられた網の長さの制約を満たすこと、4時間という短時間で幾何的なタスクをこなすプログラムを開発することなどが求められ、各参加者が様々なアプローチをしました。
【入賞者のコメント】
松尾:幾何問題は実装が複雑になりがちですが、上手く考察することで高い性能と適切な実装難易度を両立させた焼きなまし法を適用することができました。1年に2回も優勝できるとは思っていなかったのでとても嬉しいです。
堀江:考察が足りず当たり方針は選べませんでしたが、腕力とAIの力でなんとか入賞することができました。短期コンテストで筋の良い方針を選択するのが非常に苦手なので、今後克服したいです。
浦上:うまく問題をシンプルに言い換えていい成績を取ることができたので嬉しいです。松尾さんと同じ方針を選んだのに、精度や練度の差で負けてしまって悔しい気持ちも大きいので引き続き精進します。
井上:今回は実装が重たく見えたので比較的複雑にならなさそうな貪欲法のみ実装しました。大きくバグらせずに4時間楽しめました。比較的簡単に実装できる焼きなましもあるそうなので、方針選択をミスしないようにしたいです。
当社では、技術向上の観点から社員に対して定期的なコンテストへの参加を推奨しております。今後もコンテストを通して得られた知見を実際の問題にフィードバックし、真に現場で使い続けられるAI開発に努めてまいります。
※堀江と井上はアルバイトとしてALGO ARTISに所属しております。