News
ニュース
Triangle
Company
「ALGO ARTIS プログラミングコンテスト2025 師走(AHC058)」開催レポート|当社エンジニアが入賞
INFO
2025.12.23
株式会社 ALGO ARTIS

2025年12月14日(日)、ALGO ARTISは世界最高峰の競技プログラミングプラットフォームAtCoderにてALGO ARTIS プログラミングコンテスト2025 師走(AtCoder Heuristic Contest 058)を開催しました。

【コンテストの出題テーマ】

AtCoder Heuristic Contestとは、最適解を求めることが困難な問題に対し、限られた時間で効率よく良い解を見つけることが求められるプログラミングコンテストです。

今回のコンテストには世界中から800人以上が参加。りんごを生産する複数種の機械や、それらの機械そのものを生産するための機械などを駆使して、りんごをできるだけ多く生産する計画を構築することがテーマとして出題されました。

  • 機械の強化に必要となるりんごをどのように増やすか
  • 機械の強化を行う順番をどのような方針で決めるか
  • コストや生産量が異なる機械の中から、どの種類の機械を集中的に強化するか

といった点がポイントとなり、参加者はそれぞれの工夫を凝らして挑みました。

【コンテスト結果(成績上位TOP5)】

「AtCoder Heuristic Contest 058」の成績上位者(※1)は以下の通りです。

入賞者の皆様、おめでとうございます!

1位: yosupo

2位: asi1024

3位: takumi152

4位: tishii24

5位: rhoo

その他順位賞、AA社員賞(ALGO ARTIS賞)については、コンテストページ にて発表しております。

【ALGO ARTIS アルゴリズムエンジニアの活躍】

当社からは、立松が3位(※)、木村が6位(※)と、上位20位に2名がランクインする成績をおさめました。

入賞者のコメント

立松(3位):強化する機械の種類をうまく決めることができたのが良かった点でした。今年最後となる今回のコンテストで上位入賞できたのはとてもうれしいです。

木村(6位):焼きなましの近傍選択で、効率の良い機械を選ばれやすくするよう重みづけを工夫したことが決め手でした。直近2回とも好成績なので、来年も引き続きこのペースを維持したいと思います。

出題者(writer)のコメント

後出:初めてのwriterを担当しました。自分で考えた設定をどのように解くかを詰めつつ、特定の方針が強すぎないようにバランス調整をする工程は非常に楽しかったです。実際にコンテストを開いてみると想定していなかった強い解法が参加者から生み出され、感心しつつ悔しい気持ちにもなりました。自分で作った問題を大勢の人に解いてもらうのは貴重な経験で楽しくもあったので興味があるそこの貴方もwriterをしてみましょう!

【解説放送のご案内】

解法については、コンテスト終了後にライブ配信された解説放送もぜひ参考にご覧ください。

当社からは松尾、後出が出演し、実装方針や工夫をわかりやすく解説しています。

【ご参加いただいた皆様へ】

今回「ALGO ARTIS プログラミングコンテスト2025 師走(AtCoder Heuristic Contest 058)」にご参加いただいた皆様、そして応援してくださった方々に、心より感謝申し上げます。‍

これからも競技プログラミングを通じて技術力の向上に励み、皆様と共に成長しながら、新たな挑戦を続けてまいります。

引き続き、ALGO ARTISへのご支援をよろしくお願いいたします。

(※)本記事に記載の順位は、いずれも公式成績の対象となる参加者のみを集計したものです。

各種ご相談は「お問い合わせ」より随時受け付けています。お気軽にお声がけください。
課題が具体的でなかったり、漠然とした相談であっても構いません。課題の具体化やプロジェクトの進め方、その他ざっくばらんなご相談も含め、業界知識の豊富なコンサルタントがご対応させていただきます。
両者で議論を重ねることで的確な実施判断や、ご提案内容の具体化を進めることができます。
お問い合わせ
Arrow